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「説明が上手い人、下手な人」-①

今回は最近見る機会があった書籍で、

勉強になったものをご紹介したいと思います。

 

ビジネスシーンでも大いに役立ちそうな内容でした。

その書籍とは、

説明が上手い人がやっていることを1冊にまとめてみた』

です。

 

もちろん今回も、

この書籍を要約している動画などを

大いに参考にさせてもらいました(汗)

 

今風に言えば「シェア」させて頂く、

あくまでもそんなスタンスです(汗)

 

内容的には、、

説明が上手い人についてと言うよりは、

説明が下手な人を分かった方がいい

というもの。

 

ということで、

①説明が下手な人の特徴

②上司への報告が下手な人

③部下への指示が下手な人

④客や投資家へのプレゼンが下手な人

 

の4ブロックで構成されています。

 

①下手な人の特徴として

・自分の都合で必死

・相手別の攻略をしない

の2つがあるとの事です。

 

・自分の都合で必死

自分が売りたい商品を必死に説明する。

自分が言いたいことを必死に言う。

などがこれに当たります。

 

人は誰もが自尊心を満たしたい生き物で、

I love me !!であると言われています。

 

だからいくら必死に話をされても、

自分にとってプラスになることであったり、

 

自尊心を満たしてもらえて

なんかめっちゃ好かれてる

と感じないと話は聞いてくれません。

 

なので、自分よりも相手の事を考えて、

相手のメリットになること、

相手が自分のメリットになると感じる事

をまずはそこに気を配ることが大切だという事です。

 

・相手別の攻略をしない

会社であれば、上司・部下・お客様など

立場が違う利害関係者いますが、

 

その誰に対しても

1パターンで接する人もNGであると言われています。

 

なぜなら、立場の違いで求めていることが違うからです。

 

②上司への報告が下手な人

自分の”解釈”を上司に伝えてしまう人=NG

と言われています。

 

例えばある外食チェーンでとあるキャンペーンがあるとします。

上司Aと部下Bの会話です。

 

A「来月のキャンペーンだけど、売上UPは見込めそう?」

B「はい、いけると思います」

A「どれくらい?」

B「ちょっと分からないですけど、前年越えはするかなと」

A「分からないか、、、」

 

そうBは「いけると思います」という

Bなりの解釈を言っているだけになります。

 

「どれくらい?」と質問されても

「ちょっと分からないですけど、」

と根拠がありません。

 

ではこれならどうでしょうか?

 

A「来月のキャンペーンだけど、売上UPは見込めそう?」

B「はい、前年対比110~115%の予測をしています」

A「ほうほう、前年もキャンペーンしてたけど、超えそうなんだ?」

 

B「はい、今回のキャンペーンは当社のフェア商品販売数1位の

 至極のフレンチトーストと、人気アニメThe Yosakuのコラボです。

 半年前のThe Yosakuコラボの時で前年対比110%が出ていて、

 お客様からの復活リクエストで1番多かった

 至極のフレンチトーストが合わさる事で

 シナジー効果が見込めます。

 

 特に20代~30代女性からフレンチトーストの支持があり、

 The Yosakuも子どもからファミリー層、

 何気に20代~30代の女性からの圧倒的な支持があるという

 データもありますので、

 110%以上は固いと踏んでいます」

 

A「なるほど。期待できそうだね」

 

どうでしょう?

会話は青葉の創作ですが、

 

まずは

事実=110~115%の計画であり

解釈=人気商品と人気アニメのコラボ

根拠=商品とアニメの支持層

 

というように『事実→解釈→根拠』

の連続パンチによって、上司の納得を得ています。

 

特に根拠は、『数字・仮説・経験』

を盛り込むとより分かりやすいと言われています。

 

青葉の創作文では不十分ではありますが、

ニュアンス的には近いかなと、、、。

 

ちなみに

至極のフレンチトーストも

The Yosaku

も青葉の創作です。。。

 

残りの

③部下への指示が下手な人

④客や投資家へのプレゼンが下手な人

は次のメルマガ(ブログ)でご紹介します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

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