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最近読み返した書籍『人を動かす』

酷暑が続いています。

皆さんは体調を崩したりしていませんか?

 

水分をしっかりとって、

睡眠時間もしっかりとって、

酷暑を乗り切っていきたい!

 

そう思っている今日この頃です。。。

 

さて今回は、

最近読み返した書籍について少し触れてみたいと思います。

 

その書籍とは、

 

私たちが日々直面する

「人間関係」という普遍的なテーマに焦点を当てた、

 

デール・カーネギー著の『人を動かす』

です。

 

1936年の初版発行以来、

80年以上経った今なお世界中で読み継がれるこの書籍は、

単なる自己啓発本ではありません。

 

人間関係の真理、そして人を理解し、

共に歩むための普遍的な原則が凝縮されています。

 

ビジネスの現場では、

顧客、部下、上司、同僚、取引先、そして協力会社。

 

プライベートでは家族、友人、地域の人々。

私たちは常に「人」と関わり、

その「人」との関係性によって成果や幸福度が大きく左右されます。

 

この書籍が教えてくれるのは、

まさにその人間関係を円滑にし、

 

ひいては自分の望む結果を手に入れるための具体的な道筋、

と解説している方もいらっしゃいました。

 

今回は、この「人を動かす」の主要な原則を要約し、

私たちの日常やビジネスにおいて、

 

どのようにその知恵を「生かす」ことができるのか、

私なりの視点も交えてお話ししたいと思います。

 

原則は大きく分けて3カテゴリー。

3・6・3の全12個となっています。

 

「人を動かす」の核心にある3つの大原則

 

デール・カーネギーは、

本書の根底にある最も重要な原則として、

以下の3つを挙げています。

これらは、あらゆる人間関係の土台となるものです。

 

原則➀人を批判せず、非難せず、不平を言わない

 

人は誰しも自分が正しいと信じたい生き物です。

批判や非難は、相手の自尊心を傷つけ、反発心を生むだけで、

何も良い結果を生み出しません。

 

相手を理解しようと努め、まず相手を受け入れる姿勢が重要です。

 

ビジネスや日常でどう生かすか。

 

CASE➀-1:クレーム対応

顧客からのクレームに対し、まず相手の感情を受け止め、

「ご不便をおかけし申し訳ございません」

と共感を示すことから始める。言い訳や反論は後に回す。

 

CASE➀-2:部下指導

部下のミスに対し、頭ごなしに怒鳴るのではなく、

「なぜそうなったのか」背景を聞き、改善策を共に考える。

 

原則②率直で誠実な評価を与える

 

人間が持つ最も根源的な欲求の一つは、

「認められたい」という欲求です。

 

相手の良い点、努力している点を心から認め、

褒めることこそが、相手のやる気を引き出し、

心を動かす最善の方法です。

 

ビジネスや日常でどう生かすか。

 

CASE②-1:従業員育成

様々な立場の従業員一人ひとりの

小さな努力や成果を見つけ、具体的に褒める。

 

「いつも安全運転ありがとう」

「あの梱包、すごく丁寧だったよ」

「難しい案件、粘ってくれて助かった」など。

 

CASE②-2:取引先との関係構築

協力会社や取引先の担当者の迅速な対応や、

質の高い仕事ぶりを具体的に称賛する。

長期的な協力関係の土台となります。

 

CASE②-3:家族や友人

 日常の些細なことでも感謝やねぎらいの言葉を伝え、

相手の存在を認め、肯定する。

 

原則③人の心の中に強い欲求を喚起する

 

人は、他人に「させられる」ことではなく、

自分自身が「したい」と思ったことしか、真の意味で行動しません。

相手の興味や関心、欲求を理解し、その欲求を満たす形で提案することで、

自発的な行動を促すことができます。

 

ビジネスや日常でどう生かすか。

 

CASE③-1新規顧客獲得・営業:

顧客が抱える課題を深くヒアリングし、

その課題を解決できるような自社のサービスを提案する。

 

「当社のサービスが、お客様の〇〇というお悩みを、こんな風に解決できますよ」

と、顧客のメリットを明確に示す。

 

CASE③-2:部下への指示

「これをやりなさい」ではなく、

「このプロジェクトを成功させたら、君のスキルアップにも繋がるし、

チームとしてこんな目標が達成できるよ」

と、相手の成長や貢献欲求を刺激する。

 

そしてさらに6つの原則があると言っています。

 

人に好かれるための6原則:信頼を築くコミュニケーション術

 

これらの大原則に加え、カーネギーは、

日々のコミュニケーションにおいて

「人に好かれ、信頼される」ための具体的な方法を6つ提示しています。

 

➀心から相手に関心を寄せる

相手の話に耳を傾け、相手の視点で物事を考えようとすること。

 

②笑顔を忘れない

笑顔は最も強力な非言語コミュニケーション。相手に安心感と好意を伝えます。

 

③相手の名前を覚える

人にとって自分の名前は最も心地よい響きを持つ言葉。相手の存在を尊重する基本です。

 

④聞き手に回る

人は自分の話を聞いてほしい生き物。

相手の話に熱心に耳を傾け、質問することで、

相手は重要だと感じます。

 

⑤相手の関心事について話す

相手が興味を持っている話題に合わせることで、

会話が弾み、親近感がわきます。

 

⑥相手に重要感を持たせる(心からそう思う)

相手の意見や貢献を尊重し、必要とされていると感じさせることで、

相手の自尊心を満たし、協力を得られます。

 

ビジネスや日常でどう生かすか。

 

CASE1:顧客との関係構築

常に顧客のビジネスや個人的な興味に関心を持ち、

積極的に質問し、熱心に耳を傾ける。

単なるサービス提供者ではなく、「良き相談相手」となる。

 

CASE2:採用面接・人材コンサルであれば

 応募者や相談者の話に真剣に耳を傾け、名前を呼び、

彼らのキャリアや人生への関心を示すことで、

信頼関係を築き、本音を引き出す。

 

CASE3:チーム内コミュニケーション

日頃からメンバーの名前を呼び、それぞれの興味や強みを把握し、

それを活かせる機会を提供することで、チームの結束力を高める。

 

そして最後は、人を説得する・人を変えるための3原則です。

 

➀摩擦を減らし、協力を得る知恵

対立を避け、相手の自発的な協力を得るための原則。

議論に勝つ唯一の方法は、議論を避けることである。

 

相手の意見を尊重し、決して「君は間違っている」と言わない。

自分が間違っていたら、素直にすぐにそれを認める。

 

②穏やかに話す。

相手に「イエス」と言わせる質問から始める。

相手にしゃべらせる。

相手にアイデアを出させる。

相手の考えや希望に同情する。

相手の立派な動機に訴える。

 

③劇的に表現する。

対抗意識を刺激する(競争の原理)。

間違いを指摘せずに改善を促す。

命令ではなく、提案の形で指示する。

 

ビジネスや日常でどう生かすか。

 

CASE1:交渉・商談

相手の主張をまずは最後まで聞き、肯定的な姿勢で受け止める。

自分の提案は、相手のメリットや欲求に繋がる形で「提案」として行う。

 

CASE2:部下へのフィードバック

 ミスを指摘する際も、まず良い点や努力を認め、

その上で「もう少しこうしたら、もっと良くなるね」

といった前向きな言葉で改善を促す。

 

CASE3:社内外の会議

意見が対立した際も、頭ごなしに否定せず、

相手の意図や背景を理解しようと努め、

共通の目標を見つけることに集中する。

 

まとめると、

人間関係は「技術」であり「芸術」

 

デール・カーネギーの「人を動かす」は、小手先のテクニックではなく、

人間心理の根源を理解し、相手を尊重するという「姿勢」そのものを教えてくれます。

 

弊社であればこれらの原則は、

 

・お客様との長期的な信頼関係の構築

・協力会社との強固なパートナーシップ

・社内のチームワーク向上と従業員のモチベーション維持

 

など、あらゆる局面で計り知れない価値をもたらします。

 

「人を動かす」ことは、決して相手を操ることではありません。

相手の最も深い欲求を理解し、その成長と幸福を願うことで、

自ずと協力や好意を引き出すことができるのです。

 

というような内容です。

若干、私の考えも織り交ぜてしまいましたが、、、。

 

『人を動かす』を

読んだことがある方も、そうでない方も

 

何度も読み返す価値がある書籍だと個人的に思っています。

 

ただ、結構分厚いので、

 

YouTubeなどで解説動画もたくさん出ていますし、

それらを見るのもいいかもしれません。

 

またはAIにギュッとと要約してもらって

それを読むのもいいかもしれません。

 

私はその両方を取り入れてみましたけど、、、。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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