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影響力の武器③

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

お陰様で、このメルマガも今回で70回目。

数的に見れば、まだまだといったところですが、

一先ず70回継続出来てホッとしています。

 

そして次なる目標は”100”!!

1か月で8くらいなので、7月ころになると思いますが、

毎週1~2回の投稿を引き続き頑張っていきます!!

 

さてさて、

今回は前回の続きで『影響力の武器』です。

 

今回は

④好意

⑤権威

⑥希少性

の残り3つをサクッと触れさせていただきます。

 

では早速、

 

④好意

これはそのままです。

主に5つの要素があります。

 

ⅰ.身体的魅力

 自分が相手のことを魅力的だなぁと感じたり

ⅱ.類似性

 相手が自分と似たところがある=親近感

 ※経歴や趣味など

ⅲ.称賛

 自分のことを褒めてくれる相手への印象がUP

ⅳ.接触頻度

 馴染みの物を選びやすい。

 

例えば

 サウジアラビアで大人気の洗濯洗剤と

 アタックが並んでいたらどちらを手に取るか?

 おそらく、日本ではメジャーな洗濯洗剤である

 アタックを手に取るのでは、、、。

 サウジアラビアで人気と言われても、、、。と

ⅴ.連合 

 自分の好きなモデルさんがCMに出ている、などの商品。

 少なからず悪い印象は持たないはず。

 

身体的魅力に関しては、持って生まれたものがあるのかもしれません。

一般的にですが、

営業の仕事をしている人で、

美男美女と言われる人たちは、他者に比べて営業成績がいい、

という事実があるようです。

 

美男美女でないとダメなの?

というところですが、

そんなことはなく、

 

まずは”清潔感のある見た目”にすることで

だいぶ印象もよくなるそうですよ。

今さらかもですが、、、。

 

1つ1つ触れると大変なので、

好意のところでは、1つだけある事例を紹介します。

 

あるアメリカの車の営業マン。

彼は全米で車のトップセールスマン。

彼の記録は未だに抜かれることがない(らしい)。

 

彼が他の営業マンと何が違うのか。。。

 

扱う商品もメーカの差はあれど

同じような車。価格帯も変わらない。。。

 

彼がやったこと、

 

それは自分の顧客、1万人以上に

毎月手紙を送っていたそうです。

 

出会いに感謝

あなたのことが大好きです!

 

という内容だそうです。

 

毎月毎月、彼からの手紙をもらった客は、

いつも「好きです!」と言ってくれるので、

自然と客も彼のことを好きになる、

 

その結果、客はまた彼から車を買うし、

友人・知人を紹介してくれるのだとか。

 

好意の力を活用した事例ですね。

 

⑤権威

これもそのままです。

 

人は肩書・服装・車や装飾品で

相手のことを判断する傾向があります。

 

例えば、

 

レクサスLSの後部座席から

高そうなピシッとしたオーダースーツで

腕時計はROLEX

 

出された名刺には

株式会社青葉商事 代表取締役 二階堂 宗光

と書いてある。

 

こんな人を見てしまうと

「なんか、すごい人だ」

と思ってしまう。

 

これぞ権威。。。

 

株式会社青葉商事(青葉が勝手に考えた会社名です、、、)

という聞いたこともない会社ですが、

 

・代表取締役という肩書

・レクサスという庶民からすると高級車

・ROLEXの時計。高そう、、、。

 

これだけで、すごい人に違いない

と思ってしまうのだそうです。

 

でもその反面、捏造もしやすい。。。

 

だから詐欺に使われがち、、、

という側面も。。

 

詐欺の一例としては、

個人資産50億円以上の会社のオーナーにしか

出回ることのない土地

の話であったり、

 

若くして億り人になったAさんが、

特別にその投資方法教えてくれる

 

などなど。

悪用されるケースも多いようですね。

 

最後は

⑥希少性

これもそのままです。

 

・期間限定!

・数量限定!

 

というのがまさにこれですね。

 

⑥に関してはわずかしか触れていないですが

影響力の武器はこれで完結です★

 

①~⑥を駆使することで、

相手に対して、絶大な影響力を持つことが可能に。

 

とくに①の返報性は最強なので、

ぜひ試してみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

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