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本当に期待していること From 青葉泰明 枚方市のとあるうどん屋さんにて

ここ最近、

「名物カレーうどん」

「絶品カレーうどん」

のようなカレーうどん推しのお店を

よく見かけます。

 

僕個人的には

うどん=大好き

カレー=大好き

です。

 

大好きなもの同士が合わされば

それは間違いなく美味しいと思っています。

 

ただ好みの問題もあるので

全てが美味しいという訳ではないかもです。

 

以前、会社の近くにある

ネットでもカレーうどんが美味しいと評判の

お店に行ったことがあります。

 

弊社スタッフの中でも知っている者がおり、

お店に行く前から期待値がだいぶ大きくなっていました。

”The まちの食堂”って感じのところです。

 

肝心のカレーうどんの味はというと・・・。

 

僕的には「ん~」って感じでした。

恐らくハードルがあがりすぎていたんですね。

 

ではそのお店での食事に

満足がいかなかったかというと

大満足でした。

 

えっ?

お目当てのカレーうどんへの僕的評価は

1(美味しくない)~5(美味しい)の

5段階評価でいうと”3”でしたが、

 

総合評価としては4~4.5くらいになります。

 

なんで?

という事ですが、

 

食堂のスタッフさんに要因があります。

 

お店は入口が2か所。

道路側と駐車場側。

 

道路側を正面とすると

駐車場側の入口は右奥。

レジのすぐ横

という作り。

 

僕は正面入口から入りました。

お店のレイアウトは

正面入り口側から

 

4人掛けのテーブルが1つ

その奥側に4人掛けのテーブルをくっつけて

8人掛け仕様になったテーブルが2列

店内左側の壁際の方には、おでんのコーナー。

 

映画やドラマに出てきそうな

昔からある、町の食堂感が満載です。

 

お店の見た目はこんな感じで、

 

言葉遣いが素晴らしいとか、

清潔感あふれているとか、

笑顔が素敵とか、

正直そういった要素はあまりないのですが、

 

それにも関わらず

しっかりとおもてなしをされている!

という気になってしまったんです。

 

比較的お年を召したスタッフさんでしたが、

注文を取る際は、中腰の姿勢で

耳を澄ませながら、しっかりと聞いてくれている。

そんな気がしました。

 

お歳のため耳が若干遠かったようですが、

”なんか、いいなぁ”と思いました。

 

漬物もついていたのですが、

自家製のぬか漬け。

 

美味しいなぁ、という訳ではないんですが、

”あぁ、なんか好きだな”という感じ。

 

こういったものを総合すると

僕の中では好印象になりました。

 

それからつい最近、

自宅から車で10分弱の所にある

うどん屋さんに妻と2人で行きました。

 

僕も妻も前々から気になっていたお店で

行ってみようという事になりました(^^)/

 

店内は静かで、すっきりしていました。

 

和モダンな感じの引き戸を開けて

店内に入るとすぐ右手に階段がありました。

従業員の休憩スペースや

大人数で食事をとれるスペースがあるようでした。

 

入口から入って正面にレジ。

その右斜め奥が厨房。

レジを右に進むとトイレ。

 

客席は入口から入って

左手前(駐車場側)が4人掛けテーブル席が3つ。

奥(右)側は、8人掛けの座敷席が2つ

という感じ。

 

僕らはテーブル席の真ん中に座りました。

 

店内に入ったらお客は僕らだけでしたが、

ほんの少し、テーブルがベタついていて

メニューもきれいとは言えず、

単品メニューしかないの?

という感じ。

 

でも壁にはセットメニューというポスターや

季節のメニューらしきポスター。

 

当然、メニューには一切表記なし。。。

分かりにくい。。。

 

少し悩んで、

僕はカレーうどん、妻は肉わかめうどんを注文。

あと親子丼も1つ頼みました。

 

味はどうだったかというと

素直に美味しい!と思いました。

本当に美味しいなぁと思いました。

 

でも2度と行くことはないと思います。

味は良かったのですが、、、。

 

一番の理由は接客です。

こちらもお年を召したスタッフさんでしたが、

・お客の目を見ない

・それどころかテーブルに視線を向けない

・料理提供時も

 料理名を言って、置いて去るのみ

 

料理が美味しかっただけに

ものすごく残念な気持ちになりました。

 

抽象的な表現ですが

こんな”温かみのない店”は

本当に久しぶりで

ある意味衝撃でした(゚Д゚;)

 

学生時代のアルバイトを含めると

フードサービス業に14年ほどいたこともあり

少し接客とかに敏感なのかもしれませんが、、、。

 

この2店舗とも

カレーうどんを食べる目的で

お店に行っていますが、

満足度が全く違います。

 

一方は、

味には満足していなのに、満足感を得て

お店を後にすることが出来ました。

 

もう一方は

味は満足だったのに、がっかりして

お店を後にしました。

 

結局のところ、

食べた料理の内容よりも

食事というひとつのイベント全体、

 

お店に入って、案内されて

注文を聞いてもらって、

料理が来るまでの間、店内を眺めたりして、

料理を提供されて、料理を食べて

お会計をして店を出る。

 

この全てのフェーズが

満足度に影響しているということが

言えるのだと思います。

 

その中でも直接、店員とお客が接する機会が

・入店~案内

・注文

・料理提供

・会計

と少なくても4回はあるという事、

 

だからこそ接客が重要なんですね。

(あと清掃の状態もめっちゃ重要ですね)

 

僕のいる業界は物流業界です。

物流業界に接客は必要か?と言われると

 

必要だと思います。

 

なぜなら”モノを運ぶこと”だけが

僕たちの仕事ではないからです。

 

では弊社で接客はちゃんと出来ているのか?

と言われると

まだまだ改善の余地がたくさんあります。

 

電話対応したスタッフの態度や

言葉遣いでお叱りを頂く機会も数多くありました。

まだまだ改善すべきところは多々ありますが、

 

ここ最近では、

「〇〇さん、言葉遣いがよくなったね」

「皆さんしっかりされてますね」

とお褒めの言葉をいただく機会が増えてきました。

 

本当にここ最近です。

 

改善の余地がまだまだあるので、

偉そうなことは言えませんが、

少しずつ改善されている感触はあります。

 

では、どんなことをして改善されたのか?

 

至ってシンプルです。

①社内では誰に対しても丁寧語を使う。

出来ていなければ、上長であっても指摘する。

完全にはまだ出来ていません(汗)

 

②敬語の勉強

昼礼・終礼で敬語クイズを実施

 

主にこの2つだけです。

常日頃から、敬語に触れる機会を

意図的に増やす。

 

これだけをとにかくやっています。

 

弊社にお電話を頂く機会があって、

電話に出たスタッフの対応が悪かった場合、

是非、青葉までお知らせください!

 

よろしくお願い致します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します<(_ _)>

 

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