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怒らない。誇らない。

朝晩がだいぶひんやりしてきましたね。

気が付けば、もう10月。

本当にあっという間ですね。。。

 

さて、今回は

『怒らない。誇らない』というタイトルです。

 

なぜこのタイトルかというと、

僕自身が最近気を付けていることだからです。

 

〇〇さんは職場で”イラッ”とする事はありますか?

プライベートで”イラッ”とする事はありますか?

 

僕はめちゃくちゃあります。

1日の中で多い時は10回以上、

いや30回以上あるかもしれません。

 

ただその感情を

自分以外の誰かに向けることがないように!

という僕の誓い、

 

それが『怒らない』という事。

アンガーマネージメントのようなものですかね。

 

イラッとしたり、怒りの感情が出てきたら、

”とにかく5秒黙る”

という事を実践しています。

 

怒りの感情は、一時のもので

5~6秒で落ち着いてくると言われているそうです。

 

イラッとする事は、正直、毎日ありますが、

少なくても、その感情を

自分以外の人へ向けないことで、

 

その場の雰囲気が悪くなることは

少なくなっている気がします。

 

怒りの感情をまわりにぶちまけると

間違いなく、場の雰囲気が悪くなります。

 

不機嫌でいる事はとにかく周りに悪影響。

 

『怒らない』おすすめですよ(^^)/

 

そしてもう一つは『誇らない』

 

これは、自慢しない、マウントを取らない

という事。

 

僕は今でも、自分が知っている話であったり、

自分が経験したことを自慢気に話してしまうことがあります。

しかも相手の話を遮って、、、。

悪気はないのですが、、、。

 

「人は誰もが皆、自尊心を満たされたい生き物である」

と聞いたことがあります。

 

「人の自慢話なんて聞きたくない」

「とにかく私の話を聞いて欲しい」

という事だそうです。

 

自分が話すよりも

相手に気持ちよく話をしてもらうことを

とにかく優先する。

 

まだまだ修行中ではありますが、

少しずつ改善されている気がしています、、、。

多分、、、。

 

職場に不機嫌そうに出勤してきて、

不機嫌そうに仕事をしている人はいますか?

 

その人を見て、「なんで不機嫌にしてるんだよ!」

とイラッとするのではなく、

5秒黙って冷静になって、

 

例えば出勤時であれば、

「おはようございます!」と

自分は明るく対応すれば、

自分まで不機嫌にならずにすみます。

 

自慢話をしている人や

マウントを取りたがっている人がいたら、

 

まずは話をちゃんと聞いてみる。

自分の事は聞かれなければ言わない。

 

実際はなかなか出来ないことですが、

日々実践していくと、

本当に自分が変わっているという

実感が持てます(^^)/

 

怒らない。誇らない。

おすすめです(^^♪

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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