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店員さんについて

9月になりました。

3月決算の弊社は、上半期最後の月になります。

 

下半期の目標設定の面談があったり、

下半期のスタートダッシュのための仕込みであったり、

何かと慌ただしい1か月になりそうです。

 

みなさんの会社ではいかがでしょうか?

 

さて、今回は「店員さん(スタッフさん)について」

というタイトルで書いていきたいと思います。

 

メルマガ(ブログ)の記事を書くにあたり、

”テーマ”集を眺めていました。

 

400個くらいテーマがあるのですが、

イマイチ、ピンとこない。。。

 

そんな中で「店員について」というテーマが気になりました。

 

なぜこのテーマが気になったかというと

この前(9/2)の日曜日に、

若干、嫌な思い?をしたからです。。。

 

しかも2回。。。

 

1回目、

青葉は月に1回、散髪に行っています。

 

ちなみに全国にチェーン展開している

お安めの散髪屋さんです。

日曜日は基本3名体制のお店で、

店長+社員さんが2名(1名は顔剃り・シャンプーだけの場合あり)。

 

その日は、いつもの店員さんがお休みだったのか、

他店舗から応援に来ていた、比較的ベテラン風な方が2名。

 

内、1名はカットをしない方。

出来ないのか、あえてやらないのかは分かりませんが、

そんな布陣でした。

 

9時開店と同時に11名が入店。

2名はすぐに席に通され、9名が待つ状態に。

 

このお店は、

早ければ7時30分頃、遅くても8時30分くらいには

番号札が先着順に配布されます。

 

青葉は2番の札をゲットしたので、

すぐに通されました。

 

すると他店舗に応援に来たスタッフさんだからか、

このお店の勝手が違うようで、

 

「人の店はよう分からん」

という会話をし始めました。。。

 

1名のスタッフさんは、8時15分頃に来られました。

青葉は、番号札を受け取って一旦家に。

 

もう1名のスタッフさんがいつ頃来たか分かりませんが、

前述の会話を聞いて、モヤモヤしてしまいました。

 

「人の店はよう分からん」

 

モノの定位置やら電源の位置やらが

違っていたようです。。。

 

お客さんが入店し、

席にもついていて、しかも9名待っている状況で、

 

「このスイッチはどれや?」

「あれ、どこにあるん?」

そんな声まで聞こえてきました、、、。

 

青葉個人的には

「ヘルプでいつもと違う店舗に行くのであれば、

少し早めに行って、諸々確認した上で、

お客様を迎えるべきでは?」

 

と思ってしまいました。

 

フードサービス業界で働いていた際、

他店舗にヘルプに行くこともありましたが、

その際は、必ず自店の出勤時間よりも早く行くようにして、

 

・そこのお店のスタッフさんと挨拶

・定位置等の確認

・普段の作業割当などを

 スタッフさんに確認する

 

などをしていました。

 

そのためか、

この散髪屋さんのスタッフさんに違和感を。。。

 

当然、勤務時間は決まっていると思うので、

確認するために早く出勤するのは”正解”ではないのかもしれません。

 

ただ、お客様にご迷惑をおかけすることは”NG”だと思います。

 

この日の光景を見て

不快に思った方もいたのでは?と

 

少し思ってしまったり、、、。

 

ただ、いつものスタッフさんが”素晴らしい”

という気付きも得ることが出来ました。

 

2回目の嫌な思いは、

散髪後、妻と合流し、某アウトレットパークに買い物へ出かけ、

昼食を取った際のことです。

 

そのお店は、チーズが有名のようで、

妻の希望で行くことに。

 

僕らが行った際は、4組くらい待っていて

僕らのあとも数組並んでいました。

 

2組案内されて、僕らの前と僕らの2組も

すぐに案内されるのかな?と思いましたが、

そこから15分くらい待つことに。

 

なぜすぐに案内されると思ったかというと、

片付けも完了しているテーブルが4~5席あったからです。

でも席へ案内されませんでした。。。

 

スタッフさんは、待っている人たちに

「何名様ですか?」

と聞いてくれましたが。。。

 

結局、各テーブルにお冷をセットして、

そのテーブルに一気に通す、、、。

というオペレーションでした。

 

店員さんに笑顔はなく、

中でも一番キビキビ動いている女性は、

 

何も言わずにメニューを置いて行ったり、

無表情な顔で、料理を置いて行ったり。。。

 

店舗責任者の男性も

お客さんに呼ばれているのに返事もせず、

 

特に「お待たせしました」とか

そういった言葉もなく、

ただただオーダーを取っている、、、

 

そんな感じでした。

「あなた店長でしょ!」

と心の中で思いました。。。

 

 

当然、一気にテーブルへ案内しているので、

オーダーも同じタイミングで重なり、

料理の提供時間もだいぶ遅かったですし、

 

退店のタイミングも重なり、

 

悪循環な状態でした。。。

 

それでスタッフさんのほぼ全員が、

明らかにピリピリした状態でした。。。

 

料理は美味しかったのでしょうが、

「美味しい」とは思えず、

二度と行きたくない店リストに加わりました。

 

特にフードサービスの業界に10年近くいたこともあり、

厳しめなところもあるのかもですが、

ものすごく残念な感じがしました。

 

とは言うものの

忙しい時に自分はピリピリしないか

というと

 

してる時、あります、、、(>_<)

自覚あり、、、。

 

気を付けなければ!

という気付きも得ることが出来ました(^^♪

 

どんな業界であれ、お客様がいるはずなので、

そのお客様を軽視するような言動や

 

お客様を不快にさせてしまう言動は

慎んでいかないといけませんね。

 

自分がされて嫌なことは、他人にはしない。

自分がされて嬉しいことは、他人にもしていく!

大事ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

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