NEWS&TOPICS

新着情報

「早くしろや!!」

「早くしろや!!」

この怒号を聞いたのは、8月のとある日。

場所は東大阪にある餃子の王将でした。

 

僕は所用で外出していて、

会社に戻る途中でした。

 

12時30分を少し過ぎたところ。

お腹も空いたので、たまたま通りがかった餃子の王将へ。

 

お店の入り口のドアを開けると、

正面にレジがあり、

レジの奥にはテーブル席が数席。

 

レジの右斜め奥の方にカウンター席が8席。

 

入口入ってすぐ右に行くと

テーブル席が10席くらい。

という店内のレイアウト。

 

僕はカウンター席の

左から3つ目に通されました。

右を見るとレジの様子がよく見えるところでした。

 

メニューを眺めながら

定食のページで手を止め、

 

回鍋肉と麻婆豆腐で少し悩み、、、

麻婆豆腐定食を注文しました。

 

・ライス

・漬物

・麻婆豆腐

・餃子

・スープ

という内容です。

ちなみに餃子の王将で

麻婆豆腐を頼むのは初めて(^^♪

 

個人的には結構”あり”でした。

 

「美味しいなぁ」と思いながら食べつつ、

たまたま右方向を見ると、

 

レジには10人近く並んでいました。

 

2~3名1組のお客さんが4組くらいでした。

どうやら各組、個別会計。

それで時間がかかっていたようでした。

 

そんな中、

紺色の作業ズボン、グレーのTシャツを着た

40歳前後の男性が、

 

「早くしろや!!」

とかなり大きな声で、

レジにいる女性店員さんへ怒号を浴びせました。

 

一瞬にして店内は重苦しい雰囲気。。。

 

僕もいい気分で食事を楽しんでいましたが、

一気に不快な気分になりました。

 

急いでいたんでしょう。

なかなか順番回ってこないから

イライラしたのでしょう。。。

 

でも周りの人を不快にさせてはいけません。

 

店員さんも

わざとゆっくりやっていたのではなく、

必死にやっていました。

 

お店によっては

”12時~14時の個別会計お断り”

”混雑時の個別会計お断り”

のようにしているところもあります。

 

でもこのお店は、

どんなに忙しい時間でも

個別会計をお断りすることなく

対応しているのだと思います。

 

僕らも出先で外食することが多いですが、

個別会計とかでレジが混むことは

ある程度織り込み済みな部分があります。

 

なので

「レジ混んでるなぁ」と思うことはあっても、

それ以上、何かを思うことはありません。

 

お昼時のコンビニでも

レジは混雑しますし、そんなもんだと思っています。

 

レジの操作ミスをしてしまったり、

もたついてしまうこともあると思います。

 

怒号を浴びせたところで、

余計に相手を焦らせてしまい、

悪循環になってしまいそうです。。。

 

僕の最近のポリシーは

「怒らない、誇らない」

です。

 

とにかく怒らない。

とにかく自慢しない。

※メルマガでは度々、自慢してますが(汗)

 

このことを物凄く意識しています。

 

怒ることも、自慢することも

おそらく相手はいい気はしないはずです。

※叱ることは必要だと思いますが(^_-)-☆

 

「怒らない、誇らない」

この餃子の王将での出来事を見て、

さらに強く意識しなければと思いました。

 

暑い時や忙しい時は特にイライラしがち、

「怒らない、誇らない」

おすすめです。

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

タグ

サービス紹介サイト