「早くしろや!!」
「早くしろや!!」
この怒号を聞いたのは、8月のとある日。
場所は東大阪にある餃子の王将でした。
僕は所用で外出していて、
会社に戻る途中でした。
12時30分を少し過ぎたところ。
お腹も空いたので、たまたま通りがかった餃子の王将へ。
お店の入り口のドアを開けると、
正面にレジがあり、
レジの奥にはテーブル席が数席。
レジの右斜め奥の方にカウンター席が8席。
入口入ってすぐ右に行くと
テーブル席が10席くらい。
という店内のレイアウト。
僕はカウンター席の
左から3つ目に通されました。
右を見るとレジの様子がよく見えるところでした。
メニューを眺めながら
定食のページで手を止め、
回鍋肉と麻婆豆腐で少し悩み、、、
麻婆豆腐定食を注文しました。
・ライス
・漬物
・麻婆豆腐
・餃子
・スープ
という内容です。
ちなみに餃子の王将で
麻婆豆腐を頼むのは初めて(^^♪
個人的には結構”あり”でした。
「美味しいなぁ」と思いながら食べつつ、
たまたま右方向を見ると、
レジには10人近く並んでいました。
2~3名1組のお客さんが4組くらいでした。
どうやら各組、個別会計。
それで時間がかかっていたようでした。
そんな中、
紺色の作業ズボン、グレーのTシャツを着た
40歳前後の男性が、
「早くしろや!!」
とかなり大きな声で、
レジにいる女性店員さんへ怒号を浴びせました。
一瞬にして店内は重苦しい雰囲気。。。
僕もいい気分で食事を楽しんでいましたが、
一気に不快な気分になりました。
急いでいたんでしょう。
なかなか順番回ってこないから
イライラしたのでしょう。。。
でも周りの人を不快にさせてはいけません。
店員さんも
わざとゆっくりやっていたのではなく、
必死にやっていました。
お店によっては
”12時~14時の個別会計お断り”
”混雑時の個別会計お断り”
のようにしているところもあります。
でもこのお店は、
どんなに忙しい時間でも
個別会計をお断りすることなく
対応しているのだと思います。
僕らも出先で外食することが多いですが、
個別会計とかでレジが混むことは
ある程度織り込み済みな部分があります。
なので
「レジ混んでるなぁ」と思うことはあっても、
それ以上、何かを思うことはありません。
お昼時のコンビニでも
レジは混雑しますし、そんなもんだと思っています。
レジの操作ミスをしてしまったり、
もたついてしまうこともあると思います。
怒号を浴びせたところで、
余計に相手を焦らせてしまい、
悪循環になってしまいそうです。。。
僕の最近のポリシーは
「怒らない、誇らない」
です。
とにかく怒らない。
とにかく自慢しない。
※メルマガでは度々、自慢してますが(汗)
このことを物凄く意識しています。
怒ることも、自慢することも
おそらく相手はいい気はしないはずです。
※叱ることは必要だと思いますが(^_-)-☆
「怒らない、誇らない」
この餃子の王将での出来事を見て、
さらに強く意識しなければと思いました。
暑い時や忙しい時は特にイライラしがち、
「怒らない、誇らない」
おすすめです。
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。